vol.3「最新施設”SAGAサンライズパーク”を徹底深堀り!」編

こんにちは!

3回目にして登場の江頭です!!

 

みなさん!今年度のコラムはご覧になりましたか?

よかとこいっぱいの佐賀を感じていただけていたら嬉しいです。

ちなみに、こちらの写真はかなみさん作なんです。

おしゃれで可愛いですよね〜!

 

…それにしても、私たち楽しそうな表情をしてますね(笑)

この写真のように、

これから2人で楽しく佐賀の魅力を発信していけたらいいなぁ。

いえ、していきますよ!乞うご期待!

 

 

さて、今回は今年の5月13日にグランドオープンした、今まさに話題のエリア!

SAGAサンライズパークを徹底深掘りしてきました。

SAGAサンライズパークとくとくフリー1日乗車券

まず、スタート地点は「佐賀駅バスセンター」!!

バスに乗ってSAGAサンライズパークまでレッツゴー☆

2番のりばから出発です!!

この日は、もう1ヶ所、行きたい場所があるので、

SAGAサンライズパークとくとくフリー1日乗車券を使います!

 

こちらは、

佐賀市の中心市街地からSAGAサンライズパークまでの

決められたエリア内の佐賀市営バスと昭和バスが乗り放題!

という、お得で便利なデジタルチケットなんです。

 

使い方はカンタン♪

まず乗るときは…

事前に交通系アプリ「my route」でデジタルチケットを購入し、

バスに乗るときに、整理券を取って乗車します!!

そういえば、前回のコラムでもかなみさんがバスに乗ってたなぁ…

ということで

同じ席に座っちゃいましたー!えへへ(^-^)

実は、バスが大好きな江頭。

中学・高校時代はバスで通学をしていたので、

一段と思い入れがある乗り物なんです。

 

懐かしさを感じながら、外の景色を楽しんでいたら、、、

♪『次はSAGAサンライズパーク〜』

 

うぅ。名残惜しいですが、降車ボタンを押して降ります。

降車ボタンって、早押しクイズみたいにはやく押したくなりますよね〜(笑)

降りるときは…

最初に取った整理券を運賃箱に入れること!

それから、デジタルチケットの画面を運転手さんに見せること!

この2つをお忘れなくー!

運転手さん、ありがとうございました。

SAGAサンライズパーク

バスに揺られて、10分もしないうちに

SAGAサンライズパーク前のバス停に到着!

バスで楽しんでいたのもあり、あっという間でした。

 

そしてバス停のすぐ目の前には

今回の目的地が!!

わーい!!!

後ろに見える大きな施設はSAGAアリーナです。

入りたい気持ちは山々ですが…

まずはアリーナ周辺を見てまわりましょう!

 

あの…実は江頭、2階に気になる場所があってですね。

早速そちらに向かっていきますよー

 

先ほどの場所から北に向かって歩くと階段とエレベーターが。

最近、佐賀のまちなかを歩くことで、歩く楽しさを知った江頭は階段で上がることを決意!

上から見た景色、とても綺麗ですね〜

この日は晴天だったのもあって北側の山まで、くっきりと見えています!

あぁ、なんて気持ちがいいんでしょう〜

 

 

階段を上ると...あっ!ありました!!

THE VICTORY WALK 「栄光橋」です。

「栄光の架橋へと〜♩」

お名前を見て、あの名曲を口ずさんでしまいました(笑)

 

この橋、かなり話題になりましたよね~。

なんと、たった一晩で巨大クレーンを使って橋が架けられたんです!

あの時は、本当に驚きました!

写真から分かるように、とっても広い!

SAGAサンライズパークと佐賀市文化会館をつないでいます。

 

ここからの景色は、

SAGAアリーナとサンライズタワーを一望できる

ベストスポットとなっていました〜

名前からしても、勝利を導いてくれそうなこの橋。

験担ぎとして、スポーツ観戦の前に行ってみるのもいいかもしれませんねっ!☆

 

 

 

続いては、こちら!サンライズタワーです。

見てください!大きくて高い!!!

江頭と並んだら、一目瞭然ですね!

 

佐賀市出身のアーティスト・ミヤザキケンスケさんがアートペイントを施されました!

5万輪の花々やスポーツをしている人が描かれています。

 

よーく目を凝らしてみると、佐賀の八賢人も描かれているとのこと。

袴姿らしき人がいたので1人は確実に、みつけられたはず…

また今度、再チャレンジしたいです。

それから、鳥さんがいます!!

こちらは、平和への願いが込められたカモメなんだそうです。

 

 

一番上には太陽が!

その周りには…

なんと!!佐賀県の20市町の旗が描かれているとのこと。

 

様々な思いが込められていて、

またここに1つ、佐賀のシンボルが生まれたんだなー

と、しみじみ思いました。

 

 

 

続きまして、ランニングループへ。

ランニングを楽しめる3つのコースがありましたよ〜

・いちごさんコース   1530m

・にじゅうまるコース  700m

・サガンスギコース  1110m

 

ここで面白い事実が発覚!

いちごさんコースは、ゴールの際サンライズタワー(一周30m)を

ぐるりと回って1,530m(いちごさん)が完成するんです!

 

周回する場合には、1周1,500mのコースとしても走れるそうですよ。

 

 

 

 

ランニングのイメージとしては…

こんな感じでスタートして〜

ゴール!!!

夜は、日没から21時までライトアップされているので、

ナイトランやナイトウォークが楽しめます!

特に夏は日差しを避けてランニングできるのが魅力ですね!

 

私もこれを機にランニング始めてみようかな〜

 

 

そして!

いちごさんコース・サガンスギコースにいらっしゃる

八賢人の方々にお会いしてきました!!

こちらは、副島種臣様です。

一緒に走って、応援してもらえている気分になります!

その横には名言が書かれていますね〜

看板の後ろには名言の解説が載っています。

が、偉人のお言葉はちょっと難しかったです(汗

SAGAアリーナ

それでは!皆さんお待ちかねの…

いざ、SAGAアリーナへ!!!

 

まず、ご紹介したいのは観客席について。

席の多さは見ての通りなのですが(約8,400席あります!)

それに加えて、席の種類の多さに

江頭、驚きを隠せませんでした!

まずは、ハイスタンダード席。

こんなふうに、いつかここでスポーツ観戦したいです。

こちらはボックス席。

そして、車イス席。

そのまま車イスで観覧できるようになっています!

それから、ファミリー・グループ席。

大きなテーブル付きで1つの空間になっています!

ご家族やご友人とゆっくり過ごせそうなスペースですね〜

あれれ?そのまま靴を脱いで座っている江頭…

床に座っている!?のではありませんよ〜安心してください!

ちゃんとここもマス席という席なんです!!

居心地がよくて、ずっとここにいたくなっちゃいました(^_^)

 

紹介した以外にも様々な種類の観客席がありました。

さすが!佐賀が誇るSAGAアリーナです!

 

 

次に向かった先は、3階のプレミアムフロア。

普段はなかなか入れないところなのですが、特別に入らせていただきました!

まず、プレミアムスイートルームの4部屋をご紹介します。

まずは「歓喜」というお部屋から

佐賀出身のイラストレーター・326(ミツル)さんがデザインされています。

可愛さが溢れていて、“THE幸せな空間”でした〜

こちらは「佐賀」

お名前の通り、お部屋は“佐賀”で溢れていました。

奥にあるのは佐賀を感じられる名所のお写真。

それからテーブルには“鍋島緞通”が!

色々と感動です!!!

3部屋目は「躍動」

佐賀県出身の書家・江島史織さんの書が飾られています。

躍動感ある書に、心を奪われました〜

最後に、温かみのあるライトが特徴的なお部屋「飛翔」

このライトは、佐賀県出身の磁器照明作家・飛松弘隆さん“飛松灯器”

幻想的な雰囲気で、どこかバルーンフェスタの一幕を思い出すような空間でした。

 

さらに!!

プレミアムラウンジという特別感溢れるお部屋も拝見しました。

テーブルは

佐賀の県木でもあるクスノキが使用されています。

とても広くて、爽やかな香りのお部屋でした。

こちらは、
壁に飾られているヒノキ。

う〜ん、いい香り♪

 

イベントがない日には、職場の懇親会や友人とのパーティーなどにも使えるそうです!

大切な人と、特別なひとときを味わってはいかがでしょうか〜?

 

 


SAGAアリーナ巡り、

最後はメインアリーナの1階へ!!!

大興奮の江頭!!

プリンスアイスワールドが開催されたことを思い出し、

荒川静香さんのモノマネをしております!

 

これからも色々な方がここに立たれるんですよね…

ワクワクが止まりません!

 

 

 

SAGAアリーナを充分、満喫したところで休憩がてらお食事へ。

アリーナを出て、パークテラスに向かいます。

この日は

La Pauseさんでお昼ごはんをいただきました。

La Pauseさんは、

佐賀県産のお米やお肉、野菜など佐賀を味わえる食事と、

クラフトビールなどのお酒を提供されています!

 

今回注文したのは…

アスパラガスが特徴的!彩り豊かな

「La Pause サラダ」

見るからに美味しそうな

「みつせ鶏の唐揚げ」

 

それではいただきまーす!

ん!!!!!

この唐揚げ、ジューシーで、

塩加減もちょうどよく、たまらないおいしさです!

サラダはみずみずしくって、無限に食べられるぅ〜

 

美味しかったのであっという間に完食しました!

 

 

お腹も満たされたところで、

続いて向かった先は、SCOL SHOP SAGAさん!

江頭がなぜ、こんなに笑顔なのかというと…

この日は可愛いワンちゃんが店内にいたからなのです。

看板犬として頑張ってました〜

 

店内にはカジュアルなアパレル商品や

日常に彩りを与えてくれるような小物・雑貨がたくさんありました。

こちらは、プチギフト。

ちょっとしたプレゼントの時に、ちょうどいいサイズ感ですね。

 

SCOL SHOP SAGAさんの隣には、

SCOL CAFE&Dさんもあり、

コーヒーやランチなどをお楽しみいただけます!

 

 

最後は、SAGA ARENA SHOPさんへ!

みなさん、SAGAアリーナへ、久光スプリングスや佐賀バルーナーズの観戦に来たら

何かお土産が欲しい!と思いますよね???

 

そんなときは…SAGA ARENA SHOPさん に行きましょう!

久光スプリングスや

佐賀バルーナーズのグッズが置いてあります!

試合がある時だけでなく、常時販売をされているので

グッズが欲しい!と思ったら

いつでも購入することができます!

店内には選手のパネルがあり、

最後に佐賀バルーナーズの角田選手と撮らせていただきました。

 

 

そして…SAGAサンライズパークともここでお別れ…

SAGAサンライズパークへの、心躍る感覚が抜けないまま

次なる目的地へ!

まだまだ今回のコラムは続きます!!!

再びバス移動です。

SAGAサンライズパークとくとくフリー1日乗車券の区間内なので

先ほどと同じ方法で乗降します!

 

降りるバス停は『県庁前』

ここから佐賀県庁の地下1階に向かいます。

SAGA TRACK

そうでした!

皆さんにはどこに向かっているのかお伝えしていませんでしたね。

では、発表いたしましょう!

 

次なる目的地は〜

着きました!ここ!!!!

SAGA TRACKです!

 

こちらに足を運んだ目的は、

7月31日まで

“SAGAサンライズパークの新しい魅力”

というテーマの展示が行われていたからなんです。

SAGAサンライズパークについてもっと詳しくなっちゃいましょう〜!

 

こちらをご覧ください!

SAGAサンライズパークの模型です。

わーすごい!と見ていたのですが、

 

実はこれ“何か”がないんです。

皆さんは分かりましたか?

な、なんと、サンライズタワーがないんです!

え!?!?と江頭も驚きでしたが、

こちらの模型は、実際の施設が完成する前に作製された

SAGAサンライズパーク完成イメージの模型。

段階を踏んで構想されていったんだな~と感じました!

 

 

お次は、展示品のコーナーへ。

両手を広げてやっと持てるくらいの

大きな鍵を発見!!

SAGAアリーナ引渡しの際に贈呈された鍵なんだそうです!

こちらは、サンライズタワーへのペイントの際に

ミヤザキケンスケさんが着用されていた道具たち。

佐賀県のマークのついたヘルメットに、ペイントが残っているのも

味があっていいですね〜

 

そして、展示の中におもしろいものが!

三段跳びやバレーボール、バスケットボールなどのピクトグラム

佐賀の八賢人が走っているパネル

SAGAサンライズタワーのどこにあるか、

みなさん分かりますか?

もちろん、江頭は全部分かりますよ!

実際に行って探してみてくださいね〜

 

ここまでSAGA サンライズパークの展示を見てきましたが、

SAGA TRACKには、他にも様々な展示があるんです。

 

例えばこちら、

『PROJECT IDEA 2024』

SAGA2024に向けて、

新しいアイディアを募集するコーナがありました!

子供から大人まで様々な方が、自由にアイディアを書かれていましたよ〜

見ている私まで楽しくなっちゃいました。

 

そして、その中から実現されたものが!

「スポーツ漫画を活用した意見機会の創出」というアイディアをもとに、

SAGA TRACK内に様々な競技のスポーツ漫画の第1巻が100冊設置されています。

私の知っている漫画もありましたよ〜

漫画に触れることで、

そこに登場したスポーツに興味を持つことがきっとあるはず!!

 

それから、佐賀のスポーツの歴史が書かれた机もありました!

高校総体や佐賀出身の方のオリンピック出場、

サガン鳥栖や佐賀バルーナーズのこと、などが年代ごとに書かれています。

机の形は、細長く、アルファベットのNのような形!

実はこの机、スポーツをチカラとして「人づくり」「地域づくり」を進める

SSP構想(SAGAスポーツピラミッド構想)のマークの形

になっているんだそうです。

SSP構想のパネルもありましたよ~

SAGAサンライズパークでも今後行われるスポーツ競技や試合が楽しみですね!!(^-^)

 

ちなみに!

今後は、SAGAサンライズパーク展示から別の展示に変わるそうです。

ぜひ行ってみてください~!

 

 

 

ということで、

今回はSAGAサンライズパークを徹底深掘りしてまいりました。

佐賀の夢と希望が詰まったSAGAサンライズパーク!

皆さんもぜひ、足をお運びくださいね!!

 

(C)一般社団法人佐賀市観光協会. All rights reserved.