vol.7「佐賀の歴史とうまかもん女子旅」編

皆さんこんにちは!

最近だんだん暖かくなり、春の訪れを感じている糸山です。

 

春といえば卒業。今回のコラム、糸山最後のコラム投稿になります(>_<)

悔いのないよう全力で!コラムを書き抜きます!!

 

さぁ、vol.7は【佐賀の歴史とうまかもん女子旅】です。

今回は最終回ということで、桝岡さんと2人旅

 

はじめに向かったのは、今の季節にぜひ体験していただきたい【いちご狩り】

今回は佐賀市久保田町の佐賀ベリーフォレストさんにお世話になりました〜!

佐賀ベリーフォレスト

 

先日、いちごさん企画をした糸山ですが、好きすぎて強引に最終回で再びいちご登場。

 

佐賀ベリーフォレストさんの特徴は、

お子様からご年配の方まで幅広い世代が楽しめるということ。

施設内はバリアフリーで車椅子の方も楽に移動ができます

また、ハウスの天井が高く、とても開放感があります。

そしてなんといってもこの栽培方式。

立ったまま収穫できるのでとっても楽でした!

一通り説明をうけたらいざ出発!

目指すは2人でいちご100個!!

 

施設内のいちごの配置はこのようにわかりやすく貼ってありました!

また、いちごの味にも違いがあるため、

味が柔らかめのさっぱりしたタイプから食べ始めるのがおすすめだそうで、、

この地図を見ながら順番に回っていく作戦です。

2人とも楽しげに苺を収穫。

同じ苺でも中身が白いもの

赤いものとでこんなにも違うんです!

 

途中から無言で収穫する2人。

いちごに夢中です(笑)

 

一通り食べ終えた2人。お気に入りのいちごはあったのか、、?!

糸山はやっぱりいちごさんがお気に入りでした!!

こんなに大粒で甘い…とてもジューシーで食べた後も口に甘さが残ります。

一方、食通の桝岡さんのお気に入りは星の煌めき

甘みと酸味のバランスが良く、コクのある美味しいいちごです!

最後はお持ち帰りのいちごを収穫しました。

目標のいちご100個は達成できませんでしたが、

一つ一つ味わいながら味の違いを感じられました。

 

大満足です!

カフェ&ギャラリー(ぬいとり)

いちご狩りの後に向かったのは、、カフェ&ギャラリー繍(ぬいとり)さん。

佐賀市にある一軒家をリノベーションした古民家風のカフェです。

皆さんお察しの通り、またしても食べます!(笑)

 

店内はランチやアレンジコーヒーなどを提供しているカフェと、

刺繍や雑貨を展示しているギャラリーが一緒になっています。

アクセサリーや陶器など、佐賀の作家さんによる可愛らしい雑貨の数々が並んでいました!

 

さぁ、それではさっそくお待ちかねのカフェへ。

今回は人気メニューを2点出して頂きました!

アフタヌーンパラダイスと、

カフェブリュレ

 

さっそく飲み物を注いで、2人でシェアパーティー!

 

いただきま〜す!!

 

カフェブリュレはパリッパリの甘い表面と、少しほろ苦いラテ相性抜群!

陶器のティーカップもとても可愛らしいですね。

一方桝岡さんが飲んだ方は、アフタヌーンパラダイスについているブレンドコーヒー

写真をみて分かる通り、衝撃的な飲みやすさ!!!!!

酸味が少なく、ほんのりと甘いのでコーヒー初心者の方にもおすすめです。

 

店主さんが非常に親切で、たくさんカフェのお話を聞かせて下さいました。

1人で来ても、新しい発見や楽しみが多くあるお店でした!

皆さんもぜひ美味しいコーヒーを飲んで癒されてみてはいかがでしょうか?

佐賀城本丸歴史館

ドン!!!!!!!!

 

続いてやってきたのは佐賀城です!

鍋島様の銅像の前でポーズ。

 

佐賀城本丸歴史館は、木造復元建物としては日本最大級の2500㎡!!!

175年以上昔に佐賀藩10代藩主 鍋島直正公が再建した本丸御殿を忠実に再現しているんです!

佐賀城は歴史も深く、鯱の門には鉄砲の弾丸の跡が今も残っているんです!

ひぇ〜〜!

城内に入ると3月の歴史散歩というその月に佐賀で何が起こっていたのかが分かる年表を発見!

実に興味深いですね…ふむふむ

 

大広間に敷き詰められた大迫力の320畳の畳は圧巻です!!

ひろ〜い!!!

実際に城の床下が見られるようになっており、江戸時代後期の礎石の仕組みを知ったり、

漫画やイラスト、音声で楽しく佐賀の歴史を学んだり!

また、先日テレビで放送された番組の企画展示も発見!

佐賀藩江戸上屋敷に使われていたとされる軒丸瓦の破片が展示されていました!

これは貴重!!

 

さぁ、最後はお待ちかね。あの方に会いに行きましょう!!

 

城内奥の方へ進んでいくと、、、

 

いらっしゃいました!

鍋島直正様!!!!!

なんとなんとここは鍋島直正公とツーショットが撮れるフォトスポットなんです!!!

殿に拝礼!!!!!

 

こんなショットなんかも撮れちゃいます☆

(真面目に深々と拝礼する桝岡氏)

 

佐賀城は若者も気軽に立ち寄り、楽しく学べるような明るい雰囲気です。

県外の人はもちろん、地元の皆さんにも改めて訪れていただき、

佐賀の歴史を楽しく知っていただきたいです!

 

さぁ、旅の最後といえばお土産!

向かったのは、、

鶴屋菓子舗

鶴屋さん!!!

鶴屋さんといえば佐賀の偉人、大隈重信侯も愛したという丸房露が有名な伝統あるお菓子屋さん。

 

今回ご紹介するのは丸房露ではなく、、

ドン!!!!!!!

 

ストロープワッフルです! 

 

なんだこれは!!!!と思っている皆さん、、

このお菓子、そのまま食べてもとっても美味しいのですが、

鶴屋さんおすすめの食べ方があるのを知っていますか??

 

その食べ方こそ

ジャン!!!

 

そうです。

コーヒーや紅茶のマグカップの上にストロープワッフルがぴったりハマっちゃうんです!

 

もともとは丸型のワッフル生地の間にキャラメルを挟んだ、

1800年前後から作られているオランダの伝統菓子です。

 

オランダでは、写真のようにコーヒーや紅茶などのカップの上に載せ、

キャラメルシロップを溶かしながら食べるのが主流!

 

鶴屋さんでは、キャラメル味のほか、あんバターもあるんです!!!

そんなの美味しいに決まっています!!!

取材時は残念ながらあんバターが売り切れており、仲良くキャラメルを購入。

 

鶴屋さんでは、ストロープワッフルとそれに合う鶴屋のお茶セットも販売されています。

お茶も一緒に楽しむのも良さそうですね。

 

今回の旅は以上になります!

 

糸山最後のコラムでしたが、いかがでしたでしょうか?

大使最後の年。2020年は特にコラム企画が多く、皆さんに佐賀の魅力を多くお伝えすることができて良かったです。

 

これからもこのコラム企画、そして佐賀市観光親善大使を応援して頂ければ嬉しいです!

ありがとうございました。

(C)一般社団法人佐賀市観光協会. All rights reserved.