vol.3「森を冒険!吉野ヶ里話題のスポット×佐賀市内を巡るタクシー旅」編

皆さんこんにちは!最近運動不足気味の糸山です(;ω;)

最近寒くなってきたな、、身体を動かして良い汗かきたい!!と思っていたところ、吉野ヶ里にぴったりのスポットが!!!!\(^-^)/

その名も

フォレストアドベンチャー・吉野ヶ里

今回はこのフォレストアドベンチャーを軸に、タクシー観光で佐賀を巡る旅をお届けします!!

 

コムボックス佐賀駅前内にある「SAGA MADO」にて、観光コンシェルジュの方と計画を立てます。

 

私たちが表紙のタクシー観光パンフレットを発見!!

 

スケジュールが決まったらさっそくタクシーに乗り込み

いざ出陣!!!!!

 

さぁ、今回の旅のトップバッターは、

フォレストアドベンチャー・吉野ヶ里」!

そうです。いきなりメインなのです!!!!

フォレストアドベンチャー・吉野ヶ里

さっそく冒険スタイルに変身します
(利用者用の更衣室があります)

安全に楽しむための器具を装着し、施設の説明を受けます!

よいしょよいしょ

あれっ…

こっちですよ〜(笑)

使い方の説明も受けながら、なんとか変身完了!

 

続いて、実際に施設を利用しながら器具の使い方を覚えていきます。

スタッフの方が分かるまでしっかり教えて下さいます!

心強いですね!\(^-^)/

 

さぁ!お待たせ致しました!

さっそく冒険の旅に出かけたいと思います!!

今回はアドベンチャーコースを選んだ糸山果たして完走なるのか…!?

(お子様向けのキッズコースなどもありました)

 

初めは比較的簡単で、あまり高さもないものからスタート!

糸山「スイスイ行けます!簡単簡単〜」

しかし徐々に難しくなり、足場も不安定なものに

 

糸山「ま、まだ余裕ですっ」

(実際は大ピンチ!!、、笑)

 

グラグラ

 

輪っかに足がかからず、少し油断すると左右に大きく揺れます

(きゃぁ〜!!!!揺れる〜!!!) 心の声

 

しかしこのスリルがたまらない!!!

んだんと慣れてくると、笑顔でコースをクリア!

 

さぁ!はやくも最後のコースに到着!!

ん…?!?

!!!!????

そうなんです。

最後のコースは ぜひ!体験しているような映像を皆さんにお届けしよう と、

糸山、頭にカメラを装着しております。

 

若手芸人のようになっていますが、体を張って映像を撮りました!!

動画はまた別途でアップする予定です。

お楽しみに。
 

 

ボルダリングを経て、、

 

最後の難所。

さぁ、ここはどこでしょう!


糸山若干顔が引きつっております笑

 

そうです!

最後の難所は、このジップスライド!!


若干顔が諦めモードの糸山。笑

しかし!!!

皆さんに迫力ある映像を届けねば!!!

覚悟を決め、大空に飛び立った糸山…

 

無事に生還!!!

そして勝利のジャンプ。

その他、ジップスライドは6回ほどありましたが、最後のスライダーは一際高くて迫力満点でした!

到着地点にウッドチップが敷いてあるため、安全に着地できました。

簡単に楽しめるものから、かなり難易度が高く怖い!!と思うアスレチックもありましたが、

自分の勇気と筋肉を試すいい機会になりました。(明日の筋肉痛が怖いです!笑)

 

さらに!!

2021年には隣接地にマウンテンバイクコースやロングジップスライドが楽しめる施設もオープン予定になっています。

ぜひ、ご家族やご友人と出かけてみてはいかがでしょうか?

 

さて、たくさん身体を動かしてお腹も空いてきた頃、、

訪れた先はジャムの樹さん。

ジャムの樹

 

店内はアンティーク調の可愛らしいインテリアで統一され、落ち着いた雰囲気

 

ストーブの暖かさが身に染みます。


メニューは店内の黒板に記載してあります!


私は期間限定のおすすめランチ

「佐賀牛ひき肉と木の子のスパゲティボロネーゼ」を注文!


お肉がゴロゴロ入っていて食べ応えがありそうです。


いただきます!


パクッ


最高〜!!!!


細めのパスタにソースがよく絡まってとっても美味しい!!

季節の木の子も佐賀牛と合っていて美味しかったです。


食後のコーヒーもついていました。


おすすめランチは日替わりなのでその日にしか食べられない特別感がありますね!


お昼は(11:45〜15:00) 夜は(18:00〜22:00)まで。
ディナーの営業もされていますよ。


大満足のランチを終えた後、向かったのは吉島家緞通ミュージアム

吉島家緞通ミュージアム

皆さんは、佐賀が発祥の鍋島緞通という敷物をご存知ですか??

ここ、吉島緞通ミュージアムでは鍋島緞通の歴史や昔の緞通の展示が行われています。

お殿様のお座布団として作られ始めた鍋島緞通。

一枚はおよそ1畳の大きさだそうで、当時は非常に貴重なものでした。

写真でも分かるように、鍋島緞通毛足が長いんです!

ふわふわ~

雷文の縁に、蟹牡丹文の柄は鍋島緞通の顔と言われるほど有名!

魔除と家内安泰の意味があるそうです。

 

綿が綿糸になる過程の説明を聞く糸山。

 

なるほど〜!こうやって種を取るのか!!!(興味津々)


2階のショールームには、展示と共に鍋島緞通の注文、購入もできるんです!


なんと!!注文の際には

オーダーメイドで世界に一つの鍋島緞通を作ることも可能なのです!!!

 

もちろん、小さなサイズでリーズナブルなものも購入可能です

古典的な柄から、現代風の幾何学模様まで様々!見ていたら欲しくなりますね…。

お金を貯めて出直してきます!笑

 

長く使えば使うほど、味がでて自分に馴染む鍋島緞通。

自分の一生物のお気に入りとして一つ持ちたいものです…。

 

さぁ、いよいよ旅の最後のスポットにやってきました!

4月1日、JR佐賀駅西側にオープンした平尾山荘小路 玉響

和風タピオカの専門店です!

平尾山荘小路 玉響

 

少し前から流行り始めたタピオカ 皆さんも一度は飲んだことがあるのでは…?


「でも、最近は寒くてちょっとタピオカは…」と思っているあなた!!!!

糸山は見つけてしまったのです!


「ホットタピオカ」というものを!!!!!!!

 

迷わずホットタピオカを注文。

 

ジャーン!!!

あったか〜いい!!


私もホットは初めて飲むので、ドキドキです。

 

フォトスポットもありますよ!

タピオカを片手にカシャリ

 

さぁ、お味の方は?!!

 

ちゅ〜!!!


 

美味しい〜!!!

 

温かいのでタピオカが柔らかくてふわふわ!

味の種類や、期間限定商品が多いので自分好みにカスタマイズできますね。

 

さぁ今回の旅はここまで。

 

森を冒険し、伝統工芸品に触れ、話題のグルメを堪能した今回の旅。

移動距離が長かったので、タクシーを利用して良かったです。

一日を使ってたっぷり佐賀を満喫することができました。

(C)一般社団法人佐賀市観光協会. All rights reserved.