vol.5「いちごさんを巡る旅〜最高の器を探して〜」編

皆さんこんにちは!お正月太りがなかなか終わらない糸山です(⌒-⌒; )

普通ならばダイエットを決意する時期ですが…懲りない私が提案したのは、、!!

 

「いちごさん企画」!!!!!!

(果物ならいいと思っている糸山です笑)

 

「いちごさん」といえば、佐賀のブランドいちご!

「眺めてうっとり、かじって甘い」というスローガンの通り、綺麗なフォルムに真っ赤でジューシーな果肉!!

 

今回はその「いちごさん」を使った期間限定スイーツを販売している佐賀市のお店を紹介します\(^-^)/

また、今回もタクシー観光を3時間コースで利用しています。

 

さぁ、SAGA MADOで行程表を作った後に向かったのは、SAGA MADOお隣のみのりカフェ」さん。

みのりカフェ

こちらでは現在、1月31日まで「いちごさんフェア」が開催中!
 

いちごさんを贅沢に使ったスイーツが盛りだくさんです。

 
 
私は今回、いちごさんのタルトいちごさんラテを注文。
 
 

いちごがとっても大粒です!

 
 

まずはいちごさんラテから。

優しいミルクにいちごさんの甘さ、つぶつぶが際だって美味しい!!!

 
 

続いて、いちごさんのタルト

 

「お、美味しい!!!!!」

したの甘いタルト生地にいちごさんの甘酸っぱさが相性抜群!!

 
 

一粒がこんなに大きいんです!!

 

この他にも期間限定のいちごさんスイーツがたくさんあります。

皆さんもこの機会をぜひ、お見逃しなく!!

 

さぁ、この先はタクシーでの移動になります。

向かった先は「菓心まるいち」さん。

創作和菓子 菓心まるいち

こちらではどんないちごさんが待っているのでしょう…

店内に入ってさっそくお目当てのものを発見した糸山。

とても良い笑顔ですね(笑)

 
 

糸山、熱い視線を送っています…(笑)

 

さっそく注文します!

 

ご対面!!!!

最高の笑顔です!!

今回注文したのはふたつ。

 

いちごさんもっちりどら

 
そして、贅沢いちごさん大福
 
 
無事にお目当てのふたつをゲット。
 
 
 
その他にも1月からたくさんのいちごさんを使った和菓子が期間限定で発売されるようです!
 
数量が限られているので、事前の電話予約をおすすめします。
 
さぁ、早いもので次が最後です。
続いて向かったのは、「飛鳥工房」さん。

飛鳥工房

こちらは諸富町にある

木のおもちゃ、雑貨を作る工房の直営店です。

 
 

店内に入るとバルーンのレリーフを発見!

とっても繊細で美しい…!

 
 

こちらは人気の御朱印帳!

なんと、自分の名前をいれることもできるそうです。

これで紛失の心配なし!世界に一つの御朱印帳ができそうですね!

 
 
贈り物に大人気の赤ちゃんに優しいベビー用品
 
 
 
木本来の色を残した温かみのあるおもちゃの数々。
 

触り心地も柔らかくて最高です!

その見た目もお洒落なので子供から大人まで楽しめるおもちゃですね!
 
「でも、ここはいちごさんとは関係ないのでは…??」と思っている皆さん!
 
ご安心下さい。
 

ここ、飛鳥工房には木工体験ができるワークショップがあるのです。

 
糸山の今回の目標は、先程、菓心まるいちさんでゲットしたいちごさんの和菓子を乗せるお皿を作ること!!
 
 
というわけでさっそく変身!
 
 
この型の中から自分が作りたいものを選びます。種類が多くて悩みますね!
 
 

糸山が選んだのはこちら。

この大まかに形取られたものをやすりを使って自分好みに磨いていきます!

 
 

やすりは3枚。

布製のとても良いやすりで、完成後のお皿のメンテナンスに使うために持ち帰ることができます!

 
 

さっそく磨いていきます!

やすりは、めが荒いものから細かいものまで…上手く使い分けながら磨きます。

 
 

終始無言の糸山。やすりで磨く作業は集中力が大切!

良い意味で無になれた時間でした…

 
 
気づくとこんなに木屑が!
 
 
理想のお皿ができたら、クルミの油を塗っていきます。
 
 
クルミを潰しながらガーゼで丸めて自然な艶を出していきす。
 
 

仕上げは名前彫り!

ウッドバーニングで慎重に名前をいれていきます。

 

 

じゃん!!!!!!!!

好きなものを描けるので、今回のいちごさん企画をイメージしていちごの絵を描きました。

 
 
こちらをご覧下さい!
 
右がbefore。左がafterです!
 
同じ元の素材でも、磨いて好みの形に整えればこれだけ生まれ変わります。
 
皆さんも世界に一つだけの、こだわりの木の食器を作ってみてはいかがでしょうか?
 
 
お皿に乗せたものがこちら
 
 
ふたつともいちごが大粒の3Lサイズ!! どらやきは生地のもちもち関係といちごさんの水々しさがたまらない!
 
 
飛び出しそうに大きないちごさんを半分にカットすれば、真っ赤な中身が!!
 
あんこに包まれた可愛らしいいちごさんの絵が撮れました。
 
お味も最高!自分へのご褒美おやつに持ってこいの一品です。
 
自分で制作した食器に乗せて食べたいちごさんは最高に美味しかったです。

(C)一般社団法人佐賀市観光協会. All rights reserved.