vol.1「三瀬高原サイクリングプラン」編

お久しぶりです!

桝岡明音です。

皆さまにご報告があります!
佐賀市観光親善大使の今年度のWEBコラムがついに始まりました!!!

 

タイトルは

「あかねとまみこのちかっとよっていきんしゃい!佐賀市」

です!

 

第1回目は私たちも大好きな三瀬を、サイクリングで遊びつくしてきましたよ〜。

穴場スポットも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください(^^)

 

12月31日まで三瀬高原では、みつせ高原キャンペーンが開催されています。

期間中参加店に設置してあるスタンプを集めると、抽選で三瀬高原ならではの特産品が当たるスタンプラリーが行われています。

三瀬を訪れる際はみつせ高原キャンペーンもぜひチェックしてくださいね!

みつせCUBE

レンタサイクルということで訪れたのは、「みつせCUBE」さん。
 

1時間500円からクロスバイクをレンタルすることができます。
(今回は3時間レンタルしますよ〜)

では早速中に!

第1回目のコラムとあって、私たちも気合いが入っています(笑)

まず初めにレンタサイクルの同意書を書きます。


 
同意書を書いた後、スタッフの方が女性でも周りやすい比較的平坦なコースを教えてくれます。

(ここでちゃんと注意を聞いておかなかったことで後々大変なことに、、、

では早速自転車に乗り込みます!

とその前に、スキニーパンツ以外の長めや幅広のパンツを履いている人は要注意

クロスバイクは普通の自転車よりも裾を巻き込みやすいそう。

今回は裾をクリップで留めました。
(苦戦している桝岡を見かねて、手先が器用な百武さんが留めてくれました笑)


 普段からクロスバイクに乗っている百武さんは余裕の表情(^_^)


クロスバイク初心者の桝岡はどこか不安げな表情をしています。


しかし初心者の方でも大丈夫

スタッフの方が懇切丁寧に乗り方を教えてくださるので、少し練習すればすぐに乗りこなせますよ♪
運動音痴の桝岡が言うので間違いありません


クロスバイクに乗る練習を少しして、元気に出発進行です!!

アイルランドの店 三瀬高原ぶるっく

まず向かったのは「みつせCUBE」からほど近い、「アイルランドの店 三瀬高原ぶるっく」さん。

アイルランドの店 三瀬高原ぶるっくさんは、アイルランド産のチョコレートやビスケット、ウイスキーなどの食品や飲料品を取り扱うお店です。

テラスではドリンクをいただけるということで、立ち寄ってみました!

こちらがメニューです↓

メニューにはアイルランドの紅茶ノンアルアイリッシュコーヒーなど珍しいドリンクが…。

気になります。


悩んだ末、
百武さんはアイルランドの紅茶、

桝岡はノンアルアイリッシュコーヒーを注文しました(╹◡╹)


ドリンクにはお店のアイルランドのチョコもサービスで付いてきました!

このおまけはとても嬉しいですよね(^_^)

お店の方によると、三瀬とアイルランドの風景が似ているとのこと。
その三瀬の自然風景を眺めながらドリンクをいただきます。

桝岡が飲んだアイリッシュコーヒーは、レモンシロップの甘みがコーヒーの苦味を引き立たせていてとても美味しかったです。

店内はお酒のラインナップも豊富!

ウイスキー発祥の地であるアイルランドの「アイリッシュウイスキー」はお酒好きの方へのお土産にもぴったりです♪

最後に2人で、アイルランドの手作りチョコをお土産に購入しましたよ〜。
日本ではここでしか買えない超レアなチョコもあります♪


ちなみにアイルランドの店 三瀬高原ぶるっくさんは、

みつせ高原キャンペーンの参加店ということで1つめのスタンプをゲットしました!!!

ではサイクリング再開!!!!


颯爽と自転車で駆け抜けます!

風を切って走る爽快感は最高ですよ〜♪


 
と思ったのも束の間。めちゃめちゃ坂が急できつい…。

「なぜだなぜだ」と2人で言いながらも進みます。

それもそのはず。

最初の説明で

「こっちの道に行くと坂が急なので、間違えないでくださいね〜」

と言われていた道を登っていたんです笑

間違いに気付き慌てて来た道を戻りました笑。

急な坂を登った後に坂を下る瞬間は、とても気持ちよくて最高でしたけどね♪

北山湖 

少しハプニングもありましたが、無事に「北山湖」に到着しました!

みつせCUBEの方にコースの中で1番の写真スポットとうかがったので、寄ってみることに。


坂道を登った後に感じる湖の風は、爽やかでとても気持ちよかったです。
(気持ちよすぎて私たちのテンションも上がっています笑)


曇りなのであまりいい写真は撮れないかと思われましたが…


とってもいい写真が撮れました(^_^)

 また北山湖には橋がかかっており、橋の上で記念撮影することも可能です。
(そろそろポーズがなくなってきて、絞り出したポーズです笑)

ちなみにこの赤い橋、「虹の橋」というそう。

橋を通るだけでご利益がありそうな名前です(^o^)

北山湖にはこんな撮影スポットもあるんですよ!

ここでもう1つおすすめの撮り方をご紹介。
それは、橋の下からの撮影です!(北山湖の石碑があるあたりです)

一味違った写真を撮れますよ〜(^^)

みつせ鶏炭火焼 炭炎

もうサイクリングでお腹がぺっこぺこの私たち…。

というわけでみつせ鶏炭火焼 炭炎さんに来ました〜(^O^)

みつせ鶏炭火焼 炭炎さんでは、

無事に手ぶらでみつせ鶏のバーベキューが楽しめるんです!

本日はお店の1番人気メニューの、みつせ鶏200gに日替わり一品、ご飯、汁物、野菜、ドリンク、デザートまでついた1,500円の「日替わり焼肉セット」を注文しました!

お肉が届くのを待つ間に調味料コーナーに。

幸せのスパイス岩塩など20種類ほどの調味料があり、欲張りな私たちは6種類ほど選びました笑
(これでも厳選した方です笑)

調味料を選ぶのって楽しいですよね♩

待ちわびていたお肉が到着~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~( ^∀^)

予想以上にたっぷりお肉が乗っています!!!

たくさん食べる方でも大満足のメニューですね♪

もう待ちきれない…!!!!!

どんどん焼いていきますよ〜〜〜〜〜〜〜!
 

早速焼きあがったお肉を持ち上げて、満面の笑みの百武さん(^_^)

この世に

こんなに美味しそうに食べる人はいるのか!

と思うほどいい表情です!!

私もいただきます!

最後はお楽しみのデザートタイム〜!

冷凍庫から好きなアイスを選ぶことができます!

百武さんはホワイトチョコレート、桝岡はアールグレイを選びました。
(ちなみにホワイトチョコレートが店主の方イチオシのアイスです♪)

みつせ鶏炭火焼 炭炎さんもキャンペーン参加店だったので、2つ目のスタンプもゲット!!

ということで、無事に帰ってきましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

途中道を間違えるというハプニングもありましたが、

三瀬高原を3時間めいっぱい楽しむことができました!


みつせCUBEさんの中にはカフェスペースもあるので、

サイクリング後にドリンクを飲みながらホッと一息つくことも可能ですよ〜。

 

ということで本日のサイクリングプランは終了!

今回は4つのスポットを巡りましたが、

三瀬高原には他にも周ってほしいスポットがたくさんあります!

ぜひみなさんも「みつせ高原キャンペーン」期間中に訪れてみてください♪

(C)一般社団法人佐賀市観光協会. All rights reserved.