vol.3「佐賀市南部をサイクリングしてみた件」

さて、今回のぷらっと♪さがざんまい!担当は3回目にしてやっと回ってきました!

佐賀市観光親善大使の糸山です( ^∀^)  おまたせいたしました〜

今回、私は自転車で佐賀市南部を巡ってきました!(糸山の体力は持つのか!?)

徐福サイクルロード

スタート地点はこちら!

 

徐福サイクルロードの始点「みなみさが(旧国鉄南佐賀駅)」です!

強風のため、おでこが全開です(⌒-⌒; )

気持ちの良い、秋晴れの空を眺めながらのんびりサイクリング☆

 

徐福サイクルロードは、春の季節もとっても綺麗なんです!約1,200本もの桜のトンネルが続き、人々を魅了します。

 

途中で見つけた 「徐福サイクルロード」の看板とパシャリ☆

徐福サイクルロードは平成3年に完成し、旧国鉄佐賀線跡地に整備された約5kmの自転車道なんです!

 

このように旧国鉄の駅跡地も残っています!昔の駅のホームも今では地域の憩いの場に…(^-^)

 

ちょうど半分ほどの地点にやってきました。

左手には青々と広がる豊かな佐賀平野が見えます! 気持ちいい〜!!

 

途中には、このように自転車のモチーフを取り入れた可愛らしい橋や、、、

 

大きな獅子舞の像なども見る事ができますよ〜!インスタ映えしそうです( ^∀^)

 

そして見事にゴール!!体力に自信がない私でも、平坦な道だったので楽々とクリアできました。

 

徐福さまもお出迎えしてくださいました!(大っきい〜!!)

筑後川昇開橋

そして、諸富町といえば筑後川昇開橋です!

 

この日は運良く貸切状態!

 

こんなに近くで見るのは私も初めてです。ドキドキ…

 

なななんと!橋を上げて下さいました!間近でみると迫力満点!

 

それもそのはず。筑後川昇開橋は高さ約23mの「東洋一の可動鉄橋」で、現存する可動橋の中では全国で最古のものだそうです。平成15年5月30日に国の重要文化財に指定され、平成19年8月には日本機械学会の機械遺産としても認定されました!

 

こちら側が福岡県大川市、あちら側が先ほど渡ってきた佐賀県佐賀市諸富町です!(橋があがり、ドヤ顔の糸山)

筑後川昇開橋は夕日の美しいスポットとして遊覧船も運航されおり、毎日日没から22時にはライトアップも行われています!

橋の駅ドロンパ

さて、無事に大川市から帰還した後は、昇開橋近くの橋の駅ドロンパでお買い物。

 

大大大定番の佐賀海苔!「のりほのか」は汁物に入れるだけでとっても美味しくいただけますよ〜

 

とても良い言葉が書いてあったのでパシャリ。な〜んもなかのではなく、な〜んも壊れたもんがなかという事。

佐賀の自然はこれからも守っていきたい私たちの宝ですね!

 

最後は館長さんとパシャリ☆ (館長さんシリーズその1)

三重津海軍所跡佐野常民記念館

そして次にやってきたのは、世界遺産・三重津海軍所跡(佐野常民記念館)です!

橋の駅ドロンパからは自転車で15分ほど。よーく見ると、壁には佐野常民の日本赤十字のマークが施されています。

 

まずは、記念館1階で直径6mのドーム型シアターに映し出される迫力満点の映像を見ます!  

三重津海軍所創設に奮闘した佐賀藩について、約5分間の映像で紹介しています。

そして “みえつSCOPE” でのVR体験!なんと、誰でも無料で体験ができます!楽しみにしすぎてさっそく装着してしまう糸山。

※目的地に着いてから装着しましょう。

さぁ!始まりましたVR体験。VRスポットは1から6まであり、それぞれの場所で当時行われていた海軍技術の教練を見ることができます。

 

キョロキョロ(その1)

 

キョロキョロ(その2)

 

周りから見ると少しシュールな光景ですが、見ている側は夢中!!本当に面白いんです!

 

このように当時の風景と照らし合わせて見るのもいいですね!

 

無事にスポット6まで完全制覇できました!途中、作業中の兵士のふんどしなんかも見えちゃいました…!!

それくらいリアルに当時の風景を楽しむことができます!

 

記念の顔パネルもしっかり埋めてきました!

 

最後は館長さんとパシャリ☆ はっちゃける糸山に苦笑いの館長さん。 (館長さんシリーズその2)

三重津みやげ ホスムスカモス

そして旅の最後は、三重津みやげ ホスムスカモスさんでお買い物! (三重津海軍所のすぐ近くにあります)

(なぜグリコポーズ!?)

 

店内にはこのように佐賀のお菓子から調味料、お酒など様々な種類の品物が並びます。

 

店内にこのような物も発見!!こ、これはまさか北斗の拳では!?!? (北斗の拳大ファンの糸山)

そうなんです!光武酒造場と『北斗の拳』がコラボした芋焼酎シリーズなんです!

『世紀末救世酒伝説』をキーワードにし、それぞれキャラクターをイメージした魔界への誘い(芋焼酎)が楽しめます。

 

「我が生涯に一片の悔いなし!!」 漫画好きにはたまらない、面白いコラボですね♪

 

そして次に見つけたのはこちら。エイリアンのような形をした “わらすぼ” です!

乾燥したこのままの状態でいただきます。

 

歯がこんなにリアルで、本物のエイリアンのようです…

 

なかなか食べるのを渋り、わらすぼと見つめ合う糸山。 (早く食べて!!!)

 

思い切って頭からパクリ!!これが意外にも美味しいんです。

歯ごたえのある大きないりこを食べているような感覚。ほんのりと優しい塩味に少しの苦味、今すぐ佐賀の地酒が飲みたい!! ぽりぽりぽりぽり・・・

 

そして最後は甘いデザート…!大人気のワッフルをいただきました(^-^) わっふる!わっふる!

 

さっそくかぶりつく糸山。美味しい〜!!!!ふわふわのワッフル生地に冷たく濃厚なクリームが相性抜群です!

 

中身はこんな感じでした!私は佐賀の “みつせブルーベリー味” と鹿児島の “安納芋クリーム味” をチョイス。種類が豊富なので食べ比べてみるのもいいですね!

今回はここまで。

以上、サイクリングで行く佐賀市南部をお届けしました〜!

(C)一般社団法人佐賀市観光協会. All rights reserved.