マイちゃんてくてく日記 ~西山田農園のブルーベリー
みなさんこんにちわ。マイです。
今日は、佐賀市大和町にある西山田農園さんに遊びに来ました。
こちらでは、年間を通してそば打ち体験ができるほか、今の時期はブルーベリーの摘み取りもできます。
これがブルーベリーの木。こんな風にしてなっているんだね。
そして、収穫したブルーベリーでジャム作り体験までできちゃいます。
こちらがそば打ちをしたり、ジャム作りをしたりする建物「森の家」です。
ここでジャム作りをやります。
手づくりジャムがずらり。手前に並んでいる黄色のビンは、梅のジャムなんだって。
房の感じは小さいブドウみたいにして実っているブルーベリー。
摘み取りの時期はすでに始まっていて、9月くらいまで例年楽しめるそうです。
フレッシュなブルーベリーは自然の甘さとすっぱさがさわやかな初夏の味でした。
みなさんもぜひ遊びに行って見てくださいね。
それではまた。
■西山田農園の情報はコチラ!!!
西山田農園HP http://www.nishiyamada-farm.com/























コメントする